エアプの極み

エアプの王におれはなる!

1/14

この前本ブログのほうにもちょろっと書いたような気がするけどマンダナットドランの崩し方を模索してる。これ1位取ってたし今後増えるだろうし。そのうえでそもそもこの3枚の取り巻きの残り3枚どういうのが多いのかなってこともはっきりさせたほうがいいよなーって思うので少し調べてみました。それも頭に入れながらどうやって戦っていくのかなとかも考えていきたいなという所存。

つーわけで大正義ぽけっとふぁんくしょんでマンダナットドランの名前をぶち込んでみる。そうすると下のほうに一緒に採用されてるポケモンの数とかまで出てくれるんですよね。これすんげーありがてえ。

 

で、感想としてはフェアリー、水、地面が多いなって印象。あとは対ゲッコウガとか。

 

・フェアリー…ミミッキュ、コケコ、テテフ

・水…ゲッコウガマリルリスイクン、レヒレ

・地面…マンムーカバルドン(?)

・対ゲッコウガ…ポリゴン2、カビゴン(水タイプが対ゲッコウガを担っている印象も受ける)

 

なんとなーく思ったのが6世代のころから存在したマンダマンムー+水のあれからナットドランが採用されたケースも少なくないのかもしれない。知らないけど。

フェアリーはこのご時世「気が付いたら入ってた」とか「フェアリーいねえジャラランガやべえとりあえずミミッキュで」とかそんなこともありそうだしよく分からん。ゲッコウガは可能な範囲で強くしたいのはみんな同じだしいても何もおかしくない。

 

でまあここまで見て今考えてるのは

・マンダ軸やこういったサイクルに強めな霊獣ボルトロス

・フェアリーやばいから鋼

ヒードラン嫌いだから水

この3枚から考えていきたいなあと思ったり。

まずボルトは10万悪巧みめざ氷まではまず確定。積めるチャンスを少しでも増やすために耐久調整はしっかりしたい。持ち物は電気Zかきのみかどうしよっかなーって感じ。気合玉+格闘Zもありかもしれないけど上手くすかされて結局7割の勝負みたいなのはごめんなので避けたい。

鋼に関しては真っ先にナットレイが思い浮かんだ。瞑想コケコがこの3枚だと苦しいしミミッキュコケコテテフとなるとやっぱこいつかなと。ボルトにヘドロウェーブ採用するならカグヤとかでもいいかも。

水に関しては相手の水と殴り合う必要が出てきそうな気がするからレヒレがまず浮かぶ。ムンフォえらい。でもこれだと遅いしゲッコウガでもいいかもしれない。

 

 

疲れた。あとは知りません。