エアプの極み

エアプの王におれはなる!

2/24

タイプのお話。

 

多分サイクルを回そうとしてパーティ組むと

1,コケコ(電気)の一貫切り→地面枠

2,テテフの一貫切り→鋼枠

3,ジャラランガに暴れさせない→フェアリー枠

この3枚が欲しくなる。多分ね?本当かは知らないよ?

というわけで少し個別に見ていきましょう。

 

1.

正直「コケコに受け出しする」というのであれば地面である必要は無いと思う。こいつそんなに火力ないし。それでも電気タイプにはボルトチェンジという非常に優秀な技がある。これがコケコ受けという行為をとにかくめんどくさくさせていると思う。S130でかけられるこいつの圧力は皆さんご存知の通り。なんなんだお前は。

ちょっと脱線するとこのボルチェン無効にして有利対面を作り直すことを許さないという行為に対してとんぼがえりって技はメタのメタみたいなことになるしもっと評価されてもいいってこの前歯医者さんの待合室にいたおじちゃんが言ってた。

 

2.

特殊アタッカーに対してあまり数値受けという行為をしない、そもそも鋼タイプという要素がなんか色々強い(超アバウト)のでやっぱ鋼欲しいよね。あとコケコもそうだけどこいつらZとか眼鏡とかで数値受けに対して数値の暴力で突破しようとかしてくるしな。となるとタイプに頼らないとある程度厳しいものが出てくる。

とまあなんか鋼タイプって色々いるけどそれぞれ差別化されてるからそこを理解して選択できる人が強いんでしょうね。知らんけど。

 

3.

たまにあたるジャラランガくん。フェアリーに圧倒的に弱いことに目を瞑ったらこいつまじで強いからな?専用Zばっか見られるけど元の技も十分強い。こいつガン無視みたいなパーティは流石に怖いしフェアリー欲しいよね。まあ組んでるうちに自然と入ってきそうではあるけど入ってこないと後々頭を抱えることになる。そんなときにすんなり入れられるポケモンがいるんですよ。ミミッキュって言うんですけど。

 

 

地面鋼フェアリーは必要かなあと思うけどこの3つから2つ入っててなんとか役割こなせそうなのって耐久振ったドリュウズくらいなんだよね。

だからこういうこと考えてるとまともに戦えるパーティ組もうとすると随分息苦しいなと思うんですよ。いつも通りどこまで割り切っていいのかやっぱ全部ケアしないといけないのかよく分かりません。そもそもサイクル回そうという考え方に間違いがあるのか。かと言ってやっぱミミッキュこえーし。あたしチキンだから引かないって状況になるのやだし。

 

オレの言いたいこと皆さん理解出来ますかね?ちなみにオレは結構怪しいです。