エアプの極み

エアプの王におれはなる!

5/3

はいいつもの思考回路の垂れ流しのコーナーですいってみよー。

 

今日久しぶりにオフに行ったけどそのときの立ち回りで何回か釣り出しを久しぶりにやったわけですよ。ちなみにこの釣り出しの定義としては「このターン択だな」と思ってないときに相手が交換読みの行動をしてくることあるじゃん?あんな感じ(伝われ)

でまあ昔のオレを知ってる人からすれば「何言ってんだこいつ」と思うかもしれないけどもうこの行為をしたくないんですよ。これやらないといけないときって大体このまま行ったら負けるなって状況じゃん。勝ち筋がないならそりゃ作らないといけないわけだけどそのために危ない橋を渡らないといけないっていうのがとにかく嫌で。

あと「ポケモンというゲームの立ち回りとかにおいての上手いっていうのはどういうものか?」って質問に対して「交換読みの行動を決めること」って勘違いしてそうな人多そうなのよね。もちろん読まないと勝てない場面はあるけど、自分の勝ち筋負け筋を理解して、そのターンの各行動のリスクリターンを考えた上で最適な行動を取ることが出来るのが上手いってことだと思うわけですよ。仮に相手の行動を読んだ強気な行動だったとしても次のターンとかでケアが効くならそれが恐らく最適解になるわけだ。

 

とまあちょっと立ち回りについて思うことを軽く書き起こしてみました。理想はこれをパーティを組む段階で想定して作ること。パーティ相性はあれど危なっかしい勝ち方とか立ち回りが多いパーティってそれどうなの?って思うよね。じゃあそんな偉そうなこと言ってるお前はどうなの?って言われたら現状2000止まりのプレイヤーな時点でお察しの通りろくに出来ておりません。強くなりてえなあ