エアプの極み

エアプの王におれはなる!

6/28

・電気の一貫切り

・鋼というかテテフの一貫切り

ジャラランガを許さないフェアリー

・ゴーリ対策

・無理のない範囲でのガッサ対策

 

・1つでも多いゲッコウガの処理ルート

・受けサイクルへの崩し

・積みアタッカーへのストッパー

 

ある程度サイクルを回せるパーティを作るとなったときの必要な要素は大雑把にすると実際この程度しかないと思う。

まず上5つについて。これらは単体で出来る。ただ問題は上3つのうち2つ以上を兼ねることが出来るポケモンがせいぜいドリュウズくらいしかいないこと。とどのつまりパーティの6枚中3枚はここに当てはまるポケモンを採用しないといけない。だからこそこの3枚に上記の他の要素を兼ねることが出来るポケモンを可能な限り入れることがよい。例としてはフェアリー枠としてカプ・コケコを挙げる。ジャラランガの一貫切り、ガッサ対策、対ゲッコウガ性能を兼ねることが出来るのでこういった思考の元考えると優秀。型次第では崩しも行えるかもしれない。

問題は下3つ。まずゲッコウガについて。こいつは安定した処理ルートが現状存在しないため常に頭の片隅に入れておきたい。最低でも激流ゲッコウガに勝てるやつ1枚。残り2つだけど受けサイクルに分類されるパーティにどれだけのポケモンが採用される可能性がある?単体なら理論上可能、でも並びとなった瞬間に全てに対応は不可能になる。積みアタッカーに分類されるポケモンもどれだけいるよ?ミミッキュだけで止めれるのは1体限り。ミミッキュで止めきれない可能性だってある。どうすりゃええねん。

 

 

パーティ考えるのって大変ですね。正直ここに挙げた要素の1つもまともにこなせないポケモンを採用するにはそれ相応の理由が必要になる。リザY何が出来るよ…一応ある程度のゲッコウガと殴り合えることとレヒレカグヤみたいなやつに強いことくらい…?書いてて悲しくなってきたよ僕は

 

f:id:lilie_garden:20190628105133j:image

かわいいなあ