エアプの極み

エアプの王におれはなる!

3/2

キノガッサ対策って何がいいんだろうなあ。

よく使ってたのがナットレイだったんだけどこのポケモンがまあ色々と怪しい点があって最近採用したくなくて。

 

草タイプでの対策っていうとナットレイフシギバナジャローダあたりなら勝てるはず。

で、7世代からフィールドを張れるカプ系が出てきてコケコガルドだったりテテフカミツルギだったりでガッサの対策をするというやり方もある。

 

まあ主要なところはこの2つかしら。でも草タイプってまず強いなんてことはないじゃん?弱いとまでは言いきらんけど。フィールド絡めての対策はガッサ見たら2体出さなきゃいけないんだよね。それもなんだかなあ感がある。

防塵ゴーグルとかラムとかもあるけどそれを持たせるような余裕なんてないし。はあめんどくさい