エアプの極み

エアプの王におれはなる!

2/11

何となく未だにクレセリアの可能性を諦めきれなかったのでリザYクレセで回してた。構成はHBぶっぱの冷ビ毒トリル三日月。専用技なだけあって三日月の舞は強い。トリル三日月は強いのはたしか。でもそれ以上にこのクレセリアの火力がない、回復ソースがないのでサイクルに限界があるというデメリットが大きすぎる。上位の大半に隙を見せてしまうためそれを避ける方法にも限度ってものかある。

7世代において強いパーティは最低限のサイクルは回せるように出来ていると思うが、クレセリアに対して出てくるポケモンが簡単に主導権を握り、ほぼ無償降臨をさせてしまうというケースが少なからず存在する。裏のポケモンに繋ごうが結局2vs3の勝負になってしまう。

単体性能の高いポケモン2体+クレセリアとかの選出が自然とできるパーティなら強いのだろうかという考えも生まれてきてるしこのポケモンを使いこなそうとした時の構築難易度が高すぎるし仮に完成してもプレイングも相当なものが必要だと思う。

そもそも交代という行動の一番大事なところは結局引いた後に何をするか?というところだと思うけど、その何をするかでアドバンテージを得ることの出来ないポケモンが強いわけがないよね。だから7世代でカバルドンが強いとも言えるのかもしれない。

 

まだ何か書こうとしてた気がしないでもないけど自分でも何言ってるかわからなくなってきたしこの辺でおしまい。オレの言いたいことは読んでる皆さんが気合で理解してください。