エアプの極み

エアプの王におれはなる!

3/26

頭の中にはイメージはある、でもそれを形にまだ出来てない。一言で言うと「ボーマンダと愉快な仲間たちをまとめて成敗しちゃうぞ☆」ってポケモンの想像です。

 

まずボーマンダっていうとカバマンダが思い浮かぶ人が多いと思う。最近は恐らくゲッコウガに強い点などが評価されて欠伸カビゴンが相方にいたりする。たまーにエンペルトもいる。あとはマンダナットドランとかガルドみたいな鋼を組み込んだサイクル。この辺にまあまあ強いならそのポケモン強くね?って思うわけですよ。多少汎用性がなくなっても現状ボーマンダ+誰かという形が数も種類も多い今なら十分活躍の機会はあると思う。で、なんとなーくそのポケモンに欲しいなと思う要素が以下の通り。

 

ボーマンダに強い(当たり前体操)

カバルドンとかカビゴンみたいに欠伸してくる連中に挑発出来る

・役割遂行に恐らくそれなりに時間を要するので回復ソースが欲しい

・気合玉の試行回数を稼げたりすると強い?

 

とまあこんなところ。カバルドンカビゴンなどはワンパンするのが難しいけど挑発があるとわざわざワンパンする必要がない。(ワンパンする=仕事をさせないということになるのでそれなら挑発も仕事をさせないという目的は果たしている)ただこれだとちまちま削ってる間にこちらも削られるので自己再生などの回復ソースが必要かなと思う。

 

気合玉に関してはこの中じゃ必要ではないからこれは余談。格闘タイプのポケモンは弱いけど格闘タイプの技は強いと考えている。でも気合玉って当たらないじゃん。格闘Zもケアされたら結局7割の勝負だし。だからあたしもあんまり採用したくないんだけどもし気合玉の役割対象に対して試行回数が稼げるのであればそれは弱くはないんじゃないかなと思う。3回くらい撃てれば一発くらい当たるだろ多分。というわけで挑発+回復技+気合玉を形に出来れば多分強いよねと思う話。

ただこの技のもう一つの問題点はギルガルドに対して無力なところ。というわけでマンダガルドに一貫する必要がある。いるわけねえだろそんなやつ。

 

とまあこんな話でした。何考えてるか大体伝わるといいなあと思いつつ果たしてそんな子いるのかしらというあれと戦ってる。この案は現状机上論止まりだしその先に行けるか分からないけど上手く形に出来たらいいなあと思います。誰か出来たらこっそり教えてください。